ブログトップ >  晋二 > 乗り心地・・・
2007年07月24日

乗り心地・・・

もう自転車をメインの足として使わなくなって20年以上・・・
そんな私が本当の近場だけ自転車に乗る事がある。
その時に思うのが 「自転車ってこんなに乗り心地が悪かった??」である。
小2の時、友達と2人で韮山から三津を経由、山越えで大仁まで初ロングツーリングをした。(しかも青いバンビちゃんの自転車で)
中学・高校になると片道一時間圏内(片道20Km程度)は日常茶飯事だった。それもデコボコした歩道や国1バイパスを自転車をガタガタいわせ、腰を浮かせバランスをとりながらハイペースで走っていたように記憶している。
不思議と乗り心地の悪さ・道の走り難さは記憶に残っていない・・・・・
しかし、最近自転車に乗ると本当に走りにくい道(歩道)の作りになったと感じる。
殆どの道に歩道があり、交差点の度に歩道の切れ間(段差)、お店がある度にスロープ、おまけに歩道の中央には側溝があり蓋がされていてこれも微妙な振動と音を奏でる。
こんなのじゃシートにすわちゃいられない!!
カゴの中の鞄は飛び跳ねているし・・・
サスペンション付き自転車が売れるのもわかる気がする。
カゴの中の鞄だけではない!
お母さんは気づいていないと思うが、後ろの赤ちゃんシートに乗せた子供も結構飛び跳ねてる!
自分はスプリング付きのシートに乗っていて緩和されいるが、後ろに乗せてる子供は段差乗り越える度にダイレクトに「ガクーン・ガクーン」って舌を噛むくらい弾んでまっせ~
子供は文句一つ言わず、振り落とされない様に一文字ハンドルにしがみついてる。
これ本当!後ろの赤ちゃんシートに子供を乗せて走っているお母さんを見つけたら観察してください。
出前の時、ラーメンがこぼれない様にオカモチをセットする器具はあるのに、サスペンション付き赤ちゃんシートは見たことない。
ラーメンやカツ丼と子供とどっちが大切なんだー!
「自転車装着用サス付き赤ちゃんシート」大ヒット間違いなし!

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別