ブログトップ >  晋二 > 牛肉ミンチ偽装・・・
2007年06月26日

牛肉ミンチ偽装・・・

北海道のある食肉加工会社が牛肉ミンチ偽装で問題になっている。
当初ニュースになった時社内で、話題にもなった。
酷い事する!会見でもごまかそうとした!悪い社長だ! 等々・・・・
私が感じた事・・・それは元工場長の態度から、自分が所属した組織の体質の暴露、その組織の行っている悪行を結果的に製造部TOPとして指示した自分に会社批判ができるだろうか? という葛藤・どろどろとした中小企業の本質をみた気がした。
社会通念上、食肉偽装は悪い!
しかし取引先の大企業との関係、会社経営・社員の生活保証・自分の生活等の重圧のなかで人は正義を貫き通せるか?
ある意味、一般消費者は失うものはないので「間違い」を間違っている!、「不正」を不正だと客観的に言える。
自分がそのサービスに一切関与していないただの消費者だから・・・恩恵を受けないから・・・・
私があの工場に勤めていたら、こんな事をしている会社では働けないといって内部告発しただろうか?
自分の力で是正できなければ、仕事をやめただろうか? きっと出来ない!
些細なきっかけは、日常に中ひそんでいる、自分の身になると気がつかなくなるだけ、見えない振りをするだけ・・・
人間って本当に自分勝手で弱いもの。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別