ブログトップ >  晋二 > 親を大切に!
2006年12月19日

親を大切に!

晋二と申します。
一般的によく言われる「親、祖先を大切に!」という事があるが実際のところ、どこまで理解できているのか?それを再認識させられるセミナーを聞く事ができました。
「心の底からから両親を尊敬出来る純情な気持ちが無ければ大成しない!別の言い方をすれば両親を尊敬できなければ何事も満足にできない」
これは、未成年の子供にしつける事ではなく本人が「気づく」事で、教えなくても無垢な心で両親を尊敬している子供はきっと物事をやり遂げる。40才を目の前にした私の周囲をみると当てはまる事例が多いい様な気がします。実際に自分の幼い時に両親をどう思っていたかというと、旅行も行った記憶も殆どない、お小遣いが少ない、いつも畑仕事ばかりしていると不満だらけだった・・・・
 また両親も「お前は出来が良くない」「お前じゃ無理だ」みたいな言葉を発していた様な気がする。 これではお互いに悪循環だったに違いない!正にお互いの気持ちがお互いに反映されて今の自分がここにある。
その先生の相談事例の多くは周囲の人間関係、つまり自分の周囲の肉親、上司、従業員の事で「問題を起こす」「ワンマンだ」「失敗をする」「仲が悪い」等、自分の周囲へ対する不満の相談だと言ってました。
この様な相談者は「自分はXXXしてるのに」「XXXしてあげてるのに」といった気持ちが方向を見失う事となるらしい。
もちろんこの様な相談者の場合、自負があるから、努力しているから相談するのでしょう。しかし殆どの場合、相談者自身が発想を改め感謝の気持ちを持つ事により急激に好転すると言ってました。
ちょっと神がかりですが、遠く離れていても、合って話さなくても劇的に変化するそうです。
確かに身近な所でも自分が好意を持っていない人とは親しい関係にならないし、見返りを求めた打算的な善意は結果的に見返りは無い事が多いと思います。
先ずは自分から両親・家族に感謝する気持ち、仕事仲間に素直に感謝する気持ちが出るよう大きな視点で見れるようになりたいと思います。ポーズや台詞はなく、素直に発せられた感謝の気持ちこそ相手に伝わる気持ちだから。
仕事となると、必ず対価が発生します。その中で頼む側も頼まれる側も本当に感謝の気持ちを持った時に良い関係となれるのでしょうね。
「先ずは与える事により、何倍にもなってかえってくる」これは計算でなくて素直な気持ちが出た行為のみが結果となると思います。
ボランティア的な常識人を装うつもりはありませんが、残された短い?長いい?時間の中で、何ができる?? 
先ずは性格直せ!って事? 
「お父ちゃん・お母ちゃん俺を育ててくれてありがとう!!」
「アニキそして”いいじゃん”のみなさんっ いつもありがとう!これからもよろしくたのんます!」
これが「ポーズ」ってやつ?? ですね。改心・・・・・

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別