ブログトップ >  晋二 > 継続は力なり
2006年12月11日

継続は力なり

打者一巡しました。晋二です。
今朝、朝礼で”物事を継続する事は難しいけど大事な事”って話題になりました。その話題が出た時、最近の出来事が頭に浮かびました。
それは先週末、昔勤めていた会社にたまたま営業に行く機会があり、その時の出来事でした。打ち合わせが一通り終わり、元同僚や後輩たちと少し雑談をしていた時です。見覚えある色紙が事務所内に張ってありました。その色紙には「継続は力なり」とへたくそな字で書いてあります。なんだかとっても恥ずかしくなりました・・・・・
そぉうなんです私の書いた色紙です。2000年に工場立ち上げ時に工場スタッフ一同のミーティングをした時に私が抱負として書いて発表したものです。
しかし私が在籍中は、確か貼ってなかったはず!しかも中国赴任3年、退職して約2年、かれこれ6年も前のものです。なんで今さら??
立ち上げ時から一緒にやっていた後輩に聞いてみました。
 A君曰く 「晋二が中国へ行ってからポカよけ、アジャスターがいなくなり、自分達で決められた事をきちっとやらないといけないし、日々データの重要性を再認識するために戒めとして貼っておいただよぅ」 と言ってました。
これは私がどうのとは別に嬉しい事ですが、疑問点が一つ、本社の社長をはじめ、多くのお偉いさんが来てるはず!掲示物について結構うるさい方々なんで、なぜ外されずに残っていたのだろうか?
「外しては貼り、外しては貼りで今まで守ってきたんだよぅ」とA君・・・・
彼達も本質的にはあの時とあまり変わった気がしませんが、部署の管理を任されるようになって、頼もしい限りです。
帰り際に以前の様に”晋二節”よろしく、マイペースでぶっ飛ばし、さっさと引き上げてきました。
「あんた誰も寄せ付けない最強キャラだよ!」って罵声を受けながら・・・
 ある程度年月を重ねてくると「継続」は本当に力になると実感できると思います。そしてその「継続」は自主的であれ、受身であれ、普段自分では気づかなない力ですが、何かの拍子に発揮(実感)できる強力な「力」なんですね。
PS:色紙の処分をしっかりとお願いしてきました。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別