ブログトップ >  晋二 > 引っ越し
2008年02月04日

引っ越し

先週の土曜日に友人の引っ越しを手伝いに行った。
大物は業者に頼んでいたので業者が作業をしている間新居を見せてもらう。
以前の家もよく知っていたが、家の周囲がすっきりしたせいで小さく見える。
私:「なんか小さくなったよね」
施主:「建ってる場所は全く一緒だよ」
家の周りの植木や、縁側(縁台)等がなくなって庭がすっきりした。
前は、乗用車縦列2台がやっとスペースだったのに、今は横2台×縦2台の4台位駐車できるスペースがある。
しかし、ウッドデッキを設置する予定らしく結局は余裕ある縦列2台に落ち着くらしい。
私自身が住宅に特に興味ないせいか、今の住宅事情がわからない・・・
仕事柄、リフォームとかオール電化とかはよく耳にするが本気で内容を調べた事はなかった。
構成は今はやりの通り、
・対面キッチンのLDK、
・オール電化+エコキュート
・全室フローリング
・オール二重サッシ+シャッター
 ブラインド内臓二重サッシもあり!
・全室TEL+LANジャック設置(こだわりか??)
・十分なコンセント
とよく新聞折り込みチラシにある様なつくり・・・
で、友人のこだわり > 約3畳の納戸の様な書斎。
友人いわく、インターネット引き込みは、まずこの書斎に入れてそこにあるルータから無数のLANジャックへつなげる事で各部屋でインターネットができる形にするそうだ。ネットワークの集中管理室みたいな使い方だ。
また、国道沿いの騒音対策でLDKには天井埋め込み式のBOSEスピーカーを4個埋め込み!
私:「ホームシアターみたいじゃん!でもAVアンプとかあるの??」
施主:「まだ無い・・・・・」
私:「じゃあ半年位はスピーカーから音はしないね」
施主「・・・・・・・・・・」
私「まず、カーテン>夫婦のベッド>リビングと子供部屋のエアコンでしょ・・・スピーカーとあんたの書斎のエアコンは無しだね」
納期がのびのびでやっと引っ越しとなった為、TV・ADSL・エアコン・カーテン等の準備に2週間位かかるらしい。
落ち着くまでまだ時間がかかりそうだ。
彼はこれから二十年以上??ローンを支払い続けなけれならない。
病気なんかもしていられない・・・よくある状況。
そんなローンとってもじゃないけど組めないな。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別