ブログトップ >  晋二 > ありがとうIXY DIGITAL L
2007年05月01日

ありがとうIXY DIGITAL L

海外出向時にいつでも、どこでも、持ち歩き、撮りたい時にを目的に購入したデジカメ、「Canon IXY DIGITAL L」 を引退させる事となった。
このカメラを購入するきっかけは、その前に使っていたCASIOのデジカメが大きく、電池の持ちも悪かったので、帰国ついでにキタムラに立ち寄った時に衝動買いしてしまった。とりわけ安かった訳ではない。むしろ、機能から言ったら高い位だと思う。しかし携帯電話より小さい(軽い)位のボディに物欲がビンビンと反応してしまった。メモリーや予備バッテリーを含め4万5千円位したと思う。
これを買うまでは、次に買うなら工学ファインダー付きでレンズが明るい物と決めていた。しかしやってしまった・・・・衝動買い
それでも3年位使っただろうか・・・・思ったより使用頻度も高くなく、屋外や明るい室内なら本当に気楽にスナップが撮れた。マクロも条件さえよければ3センチまで近づける為、以前の表面処理の仕事でのメールでのやり取りで結構活躍した。

しかし最近室内での人物撮影が多くなりこのIXY-Lの機能をフルに使っても満足できる絵が取れないことに、すごくストレスを感じていた。だからといって一眼を持ち出すのは大げさだし、そろそろ「手ぶれ防止」が当たり前の時代になった事だし、買え換えようと思い色々物色していた。

条件は、広角・マニュアル機能付き・手ぶれ防止機能で最新モデルから色々候補を挙げていたが
使用頻度・用途から考えても4万円以上出すなら一眼のレンズを買った方がという事もあり
パナソニック LUMIX LX-1(黒)の中古の出物を2万6千円で購入した。このカメラは現行ではないが基本機能がしっかりしていて、LEICAレンズ?ってのがマニアックで良い絵が取れそうな気がする!
現行機種のLX2に比べるとISOの400までで、内蔵メモリもつんでないし画素数も840万画素しかないけど今の使い方からするとぜんぜん問題なし!
まだケースも高速SDカードも買ってないけど本日デビューします。

あとは、コツコツ使い方を覚えながらケースを物色します。こんなケースも良いね

IXY DIGITAL L 長い間ありがとう!
まだまだ使えるから姪っ子にプレゼントしようかな・・・

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別