ブログトップ >  晋二 > バイク
2007年01月30日

バイク

ここ15年以上活躍していない私の愛車・・・せめてブログで紹介させてくだい。
生まれは1985年生まれ通し番号で740台目の750ccです。
私の所に来たのは、1987年私は二十歳で、かれこれ20年の付き合いになります。最初の3-4年は一緒に日本各地を旅しました。その後彼は15年で数百キロ(年平均十数キロ)しか乗られない氷河期に入りました。
ひどい話ですが1-2年エンジンすらかけない時期も何度もあったと思います。車検は断続的ですが継続しており、法的には現在も乗り出ことができますしエンジンもかかります!しかし彼も満22歳となり”ふしぶし”にガタがきておりエンジンのかかりこそ悪くないですが若いときの瞬発力と柔軟性がなくなり、同じだけ年を重ねた私を手こずらせるようになってしまいました。
知らない方の為に言いますとバイクは左手でクラッチレバー、右手でブレーキレバー(前ブレーキ)とアクセルを、左足で後ブレーキ、右足でギアを操作します。
この一連の運転操作の中でブランクの長いライダーが苦労するのが車体の重さ、スピード感、クラッチ操作です。特にクラッチ操作で、月に1-2度でもバイクを乗っているとあまり気にならないのですが、殆ど乗らないと本当に筋力が落ちてしまうのです。何にもトレーニングをしていない人が5-10Kgの握力トレーニングを連続しているのような感じです。15分の渋滞で手首から肘にかけて電気が走り始め、30分の渋滞ならもうパンパンで休憩をしたくなるでしょう。
毎週のように乗っていた時は、3-400Kmのツーリングの後半にこのつらさを感じたものでしたが、今は条件によっては30分で腕がパンパンです。
 でもとってもいいやつなんです。そろそろ価値がでて値段が上がるのではなんて金の話をする人もいますが、金じゃないんです!もちろん移動手段としての価値は0円!いや、処理手数料を取られるかもしれませんが私にとっては20年前と価値は変わっていないと思います!(エンジンの不機嫌さを除いては・・)
そして彼が私にくれたものに仲間があります。
その当時の仲間は殆どバイクを降りてしまいましたが、嫁さん・子供達が加わり、私を除き約4倍のメンバーとなり、年1-2度の飲み会も行われます。これもバイクという共通項があるから、日常的な付き合いは途絶えてた仲間も集まってくると感じています。
そんな役割を担ってくれた彼には、予算の関係などできっちりしたオーバーホールや修理はしてこなかったのですが、今年はあと10年20年走ってもらう為にきっちりしたオーバーホールなんかも考えております。
PS:行き着けのバイク屋さんは「古いバイクは本調子にはならないから面倒くせー」と言って整備を引き受けてくれません。どうしたら良いでしょうか?

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別