ブログトップ >  いいじゃん > PC起動時のCPU100%からの解放
2008年04月01日

PC起動時のCPU100%からの解放

どうもお久しぶりです~。

1日の半分近くはパソコンの前に座っているプログラマの勝又です。

会社のPCで以前から頭を悩ませていた問題がひとつあったのですが、それがようやく解決できましたー!

その問題とは、PC起動時にCPUが100%状態になるんです。

しかも、4~5分近く。

朝はメールのチェックや仕事にさっさと取り掛かりたいのに、4・5分も待たされるのはかなり苦痛です。

1

調べてみると、同じような症状で悩んでいる方は多いらしく、いろいろ対処法はでてました。

  Ⅰ.Windows Updateを無効にする
  Ⅱ.更新プログラム927891をインストールする
  Ⅲ.Windows Update Agent 3.0 をインストールする
  Ⅳ.WindowsUpdate.logを削除する

会社のPCなのでⅠの「Windows Updateを無効にする」はありえないのですが、ⅡとⅢは試してみたものの「すでにインストールされています」とのこと。Ⅳは効果がありませんでした。

そ・そんな~。。。。という感じでしばらく諦めていたのですが、Process Explorerを使うと実行しているサービスの内容を特定できるということを知り、さっそくチャレンジ!

2.jpg

Windows Updateの実行ファイル(exe)を特定してみたところ、どうやら「wuauclt.exe」というやつが悪さをしている様子。

このexeファイル名をキーワードに調べてみたところ、Microsoftから修正プログラムが出ているのをようやく見つけました。

KB916089:メモリ リークが発生することがある、または FIX: Office アップデートが….

ココで出ている修正プログラムをインストールして、PCを再起動! PCが起動して、ドキドキしながら待っていると、

オッ!

今度は100%にならない!

どうやら成功のようです!

これで朝の忙しいときに4・5分もPCの前で「待ちぼうけ」を喰わされないでも済むんです!

ブラボー!

ってことで、同じような症状で悩んでいる方がいたら参考にしてみてください。ではでは~。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別