ブログトップ >  いいじゃん > ディレクトリ名を日本語にする
2007年10月01日

ディレクトリ名を日本語にする

こんにちは。プログラマの勝又です。
最近は「日本語ドメイン」が増えてきましたね~。
私もサイトを運営する上で、いくつか日本語ドメインを保有しています。
日本語ドメインがいいことは、
  ①日本人に馴染みやすい。
  ②検索エンジンのSEO対策
   Googleでキーワードを検索し、一致すると太字で表示してくれる
というところでしょう。
先日、自分のサイトを作っていて、ふと思ったのですが、
 「ディレクトリ名を日本語にしたいんだけど、どうやったらいいんだろう・・・」
と悩んだ。
もちろん、GoogleやYahoo!で検索したときに「日本語でディレクトリ名が表示される」ことが前提だ。
ググッてみたら、意外に簡単に見つかった。
そう、日本語版wikipediaだ。

この日本語版wikipediaのURLを解析してみると(解析ってほどじゃないけど・・・)
どうやら日本語をUTF-8にエンコードすればいいらしい。
な~んだ、簡単じゃん。
って手品も種明かしをすれば、みんなそう言います・・・。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別