ブログトップ >  秋田 > カブト虫採集の穴場!(内緒ですが伊豆市です)
2010年07月29日

カブト虫採集の穴場!(内緒ですが伊豆市です)

秋田です。

ちょっと前の金曜日、株式会社ワーキング・ハンズ伊豆自然基地むらかみさんち代表取締役の村上朗さんのガイドで、カブト虫採集に行ってきました。いやあ、カブト虫好きには超穴場・楽園、虫嫌いの方には地獄のような場所でした。

きっかけは、懇意にしているIT企業の社長さんが、「むらかみさんち農園近くのくぬぎ林でカブトムシを数十匹発見。 明日学校でみんなにあげてください」とツイートしたのを発見したからです。

 

数匹じゃなくて、数十匹ですよ、数十匹!

昆虫好きの息子の喜ぶ顔が目に浮かび、気がついたら村上朗社長に電話していた、という次第です。

いざカブト虫採集の穴場へ

電話した当日(笑)、嫁さんと息子・私の3人で、23:00に自宅を出発。伊豆箱根鉄道修善寺駅でガイドの村上社長と合流し、いざ穴場へ。

実はもっと山奥かと思ったのですが、意外と民家が点在しており、なんとなく「穴場」とか「楽園」といった感じではなく、フツー?のくぬぎ林でした。

ところが、そこはまぎれもなく、カブト虫採集の穴場であり、楽園でした。一本のくぬぎの木に50匹ほどのカブト虫がウジャウジャとうごめいています。正直言って、ゴキブリみたいで気持ち悪いです。

数十匹のカブト虫がウジャウジャ蠢いている様子はちょっと恐怖

うごめいていているだけなら良いのですが、うれしそうに「ブンブン」飛び回っています。それも、ちょうど大人の頭あたりの高度を、10匹近くのカブト虫が飛び回っているのですから、危なくてしようがありません。

カブト虫が怖い私と息子は逃げ回ってばかり。本当に怖いんです。腕などにたかられると、ものすごく痛いです。

嫁さんはへっちゃらで、せっせと捕獲し、虫カゴへ押し込んでいます。しかし、小さな虫カゴしか持っていなかったので、10匹ほどで満員御礼です。まあ、なんですな、十分といえば十分です。

都合30分ほどで、村上朗社長にお礼をいって帰宅しました。

帰宅後も、興奮さめやらぬ三人です。息子に「お父さんの子供の頃はね……」なんて得意げに話していた私も、あんなにたくさんのカブト虫を見たのは初めてでした。

そして就寝。

翌日の昼間、またまた行ってきました

12時間後の翌日am11:30、昼間でもあの「夢のようなくぬぎ林」があるのかと、教えていただいた穴場へ再訪問してみました。

到着して思ったのは、「怖い思いをして、夜中に来なくてもよかったじゃん……」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昼間でもウジャウジャ
伊豆自然基地むらかみさんち村上社長、本当にありがとうございました。
このカブト虫の穴場をお知りになりたい方は、株式会社ワーキング・ハンズ伊豆自然基地むらかみさんちの村上社長主催のイベントにご参加ください。きっとカブト虫だけでなく、クワガタもウジャウジャいる穴場に案内してくださるはずです。

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別