ブログトップ >  2007年
2007年
2007年12月29日

後悔

先日、友人の父が亡くなった。
友人の所は、同族?が経営する会社で亡くなった方は代表取締役会長でした。
私の友人は、今年取締役副社長に就任し新体制でスタートを切ったばかりの出来事・・
会長とは実際に会った回数はそれほど多くないが、その会うタイミングがすべてが強く印象に残るイベントだったのでとても残念だし、信じられない・・・・
友人はどちらかというと対外的に当たりの良い、切れ者といった感じで社内改革もドラステックに行っていくタイプ。しかも公私共に要職の身、今回の出来事ではへこんでいる所は見せられない。
第一報を受けてから約4時間後の通夜終了後、タイミングをみて電話をした時、彼の声を聞いて、すごく後悔した。
なぜ連絡を受けた後、段取りをして通夜に向かわなかったのだろう!と・・
いや、通夜に間に合わなくてもいい!顔を見せて一声かけるだけでいい!
時間的には、3-4時間あれば駆けつける事はできたはず・・・・たかが4時間。
自分も経験しているだろう!体裁ばかりの会社関係者の励ましの言葉よりも本当に親しい友人の一言、さらに言えば同様な境遇を経験した友人からの一言がどれだけありがたいか!彼にとって私が親しい友人に含まれるか?どうかは不明だが、私が通夜の後に電話した時 「同様な経験をした私(晋二)には自分自身で連絡しようとした」・・・と言っていた。
その時の「やっちまった感」は最近でめったにない大後悔に値する。
決して彼だけが特別悲惨な境遇だった訳ではないが、少なくとも父親の死は誰でも一生一度の経験で早い・遅いで単純に比較できるものでは無いと思う。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・・・・

このページのトップへ

2007年12月25日

居合演武

あ、どうも。侍プログラマの勝又です。
なんか最近寒くなってきて、ようやく冬らしくなってきましたね。
少し前のことなんですけど、今月初めに趣味でやっている居合の大会が大阪であったので出場してきました。
そのときのビデオをアップしたので、ちょっと公開ってコトで。
前列中央に映っているのがσ(^^)ワタシです。
http://jp.youtube.com/watch?v=AnFGz2il5AE
一応、三段の部で優秀選手に選ばれましたよ~(^^)v
その他、春に撮影した演武はこちら。
http://jp.youtube.com/watch?v=RDqMCOOUsQg

このページのトップへ

あ、どうも。プログラマの勝又です。
先週はふたご座流星群が良く見えてましたが、皆さんは見えましたか?
私はいつもの居合の稽古の帰りに、伊豆高原の山中で1時間に15個ぐらい見えましたよ(^^)v
(運転をしながらだったので、あまり正確ではないですけど。)
ところで『冬の星座』と言えば何を思い浮かべますか?
「オリオン座」とか「冬の大三角形」ですか?
(「冬の大三角形」は季節線って言って、星座じゃないんですけどね)
下の写真は今週火曜日のAM0:00ごろに伊豆高原で撮影してきた写真ですけど、あなたはいくつの星座が分かりますか?
1.jpg
これだけだと分かりにくいと思うので、星座線と星座図を付け加えてみました。
(多少のズレは勘弁してくださいね)
2.jpg
どうですか?見比べてみると星座が見えてきませんか?
特に『オリオン座』は分かりやすいと思います。
この時期、12月中旬~2月上旬くらいまでの夜空は、空気が澄むので星空がきれいですよ。
特に雨上がりの夜空で月が出ていないような夜は、絶好の観測日和ですよ。
(寒いんですけどね・・・^^;)
街中ではなかなかココまでは見えないと思いますが、オリオン座くらいは見えるので、ぜひ仕事の帰りにでも冬の星空を見上げてみてくださいね~。
ではでは。

このページのトップへ

2007年12月14日

Yahoo!10年の歩み

「Yahoo!10年の歩み」っていうページがあったのに今日気が付きました。
4.jpg
http://10thann.yahoo.co.jp/history/index.html
1日10億PVですか・・・。凄いですね

このページのトップへ

2007年12月13日

PHPをEXE化して配布する

こんにちは。プログラマの勝又です。
今日、仕事中にPHPの資料をネットから探していたところ、ちょっと面白いものを見つけました。
それが「Bambalam PHP EXE Compiler/Embedder」
php.gif
http://www.bambalam.se/bamcompile/
こいつは、『PHPをWindowsの実行形式ファイル(exe)化してくれるツール』なんですよ。いわゆるパッカーってやつですね。
どうゆうことかと言うと、PHPで作ったプログラムをPHPがインストールされていないWindows上で動作できるのです。
使い方は結構簡単で、「bamcompile.exe test.php test.exe」だけでコンパイルされます。
php2.gif    php3.gif
(左図) コンパイル & 動作画面     (右図)テストコード
使用してみた感じとしては、まぁそこそこ良いんじゃないかなってところです。
ただ実際にWindowsアプリとするには、GTKみたいのがないと辛いかも。
ってことで、興味のある方は挑戦してみてください

このページのトップへ

2007年12月11日

月1回のお弁当 第2弾

今日は、悠佑の保育園の月1回のお弁当の日。
まだ食べるのが下手な3歳児はおにぎりが基本。
今日は、耳と顔の3個のおにぎりでパンダにしてみました。
あとは、前回と同じ、卵焼きとひとくちゼリー。
そして、ゲキレンジャーのウインナーとはんぺんのチーズはさみ。
あとは、チキンとほうれん草の胡麻和え。

お弁当.jpg

今朝、悠佑に「今日はほうれん草の胡麻和えを入れたよ~」
と言ったら怒られた。
でもきっと今日も完食してきてくれるだろうと
母は信じているぞ!!

このページのトップへ

プログラマの勝又です。
メモ用というか、同じことを悩んだことのある人のための覚書きです。
Perlの正規表現を用いて、HTMLソースコード中からタグだけを抽出したい場合の方法です。
『そんなの]+)>でいいじゃん』と言われそうですが、今回はそう簡単ではないのです。
この正規表現だと、下図のようなことが起こります。という場合に対応できないのです。
regex_normal.gif
そこで1時間ほど頭をひねらせて思いついたのが、この方法。
「//ogi」
ポイントは「oフラグ」。こいつを付けてやる事で、グループ化した際の特殊変数「$1」が毎回リセットされる。
regex_small.gif
テストコードは以下のようなコード。
code.gif
ということで、めでたし・めでたし!

このページのトップへ

ブログについて

ホームページ制作のいいじゃん沼津のスタッフブログです。

いいじゃん ホームページ作成サービスいいじゃん ホームページ作成サービス

運営会社

有限会社システムエイド有限会社システムエイド

〒410-0822
静岡県沼津市下香貫宮脇200-3
TEL. 055-935-1339
FAX. 055-935-1340

えいど君について

えいど君
  • 名前:えいど君(パソコンの妖精)
  • 誕生日:2002年2月14日
  • 性別:パソコン
  • メモリー:32GB
  • 口癖:「いいじゃん!

アーカイブ

最新3ヶ月 年別